

自分探しの旅(準備編)

さて、9月でお仕事終了。

ここからが本番です。
なんたって、久しぶりの海外旅行です。

パスポートも約20年振りに更新ですよ(;´▽`A``
スーツケースもレンタルしなきゃいけないし。トラベル用品もなんにもなし。

出発までの2週間。買い物しまくりです。
おまけに、ドイツの10月は横浜の12月くらいだっていうじゃありませんか!!
慌ててダウンだセーターだと引っ張りだしてみる。

ネットでドイツ情報を調べていたら、旅行保険にも入ったほうがいいということが判明。
そういえば、昔行った新婚旅行は、JTBさんが全てやってくれて、確かに保険にも入っていたわ。
まあ、めったにないと思われるけど、何があるかわらからん世界情勢。
おまけに、私ってばすぐに風邪ひくし。
あっちで病気になっても迷惑かけないように出発3日前に申し込み( ´,_ゝ`)プッ

その後も、マイルをためたほうがお得だといわれ、慌てて申し込みをしてみる。

海外で使えるみずほのインターナショナルカードを作るかどうかで悩んだり、結局、作成までの日数が足りないというので作らなかったけど。

めまぐるしく時は流れて、出発3日前にスーツケース到着!
レンタル会社のサイトに10日間ぐらいはLサイズがいいというので、そのサイズでお願いしたら・・・(;´▽`A``
めっちゃでかいじゃん。
スカスカですよ( ´,_ゝ`)プッ

そう、考えてみれば私は友人宅に泊まるので必要最低限の下着や服しか持っていかないわけで・・・

Mサイズで十分でした....orz

でも、今更そんなことを行ってもしょうがない!

ってなわけで、スカスカスーツケースをがらがら引いて、ドイツに向かって出陣です。

テーマ : ドイツ
ジャンル : 旅行

自分探しの旅(出発編_1)

ついにやってきました出発の日!

ミュンヘンには、成田発のルフトハンザ航空の直行便で参ります。
これは、ANAとの共同便ということで、日本人の乗務員さんも乗ってるので日本語しか話せない私向き(w

とりあえず、友人と何があるかわからないってことで出発の2時間前に成田で待ち合わせ。
いつも遅刻魔の私だけど、これは遅れるわけにはいか~ん!と朝6時起き。

スカスカのスーツケーツをガラガラと押して駅に向かう。
最寄り駅の横浜方面行きは「上りエスカレータしかない」ホームと「上りエスカレータとエレベータ」のあるホームがある。
時間によってどっちかになるんだが、運悪く、上りエスカレータしかないホーム。
しょうがないので、無駄に重いスーツケーツをガタゴトおろし、でっかくて通勤通学時間帯に超迷惑な大きさで、車内の場所を取りつつ横浜へと・・・

横浜駅の成田エクスプレスは8:28発を予約!
そして私の横浜駅着は7:40( ´,_ゝ`)プッ
30分以上ありまんがな(;´▽`A``
おまけに、成田エクスプレスのホームは通勤ラッシュでごったがえす横須賀線と同じホームですよ。あんまり迷惑かからんように端っこにいたけど、それでもすごい迷惑そうに見られた(´∀`)

待つこと40分強!
成田エクスプレス到着ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
早速、スーツケーツをドア近くのスペースに置き、手荷物を上の棚に入れて一段落。
飛行機みたいに棚に蓋がついてるのには、ちょっとびっくり。
とりあえず、ガラガラだったので写真なんぞを撮ってみた(w

200810171

その後は、早起きがたたり終点の成田空港まで爆睡でした(;´▽`A``

テーマ : ドイツ
ジャンル : 旅行

自分探しの旅(出発編_2)

さて、無事に成田空港に着!気がつけば、ガラガラだった車内はいつのまにか満席。
隣にも人が座っていてびっくりだよ(〃⌒▽⌒)ゞえへへ

ここまでくれば、あとは飛行機で11時間ほど寝てればいいだけさv(・∀・)vヤエー

つうことで、待ち合わせ場所のチェックインカウンターへ。
無事合流し、チェックインもすませ、手荷物も私もひっかかることなく出国審査も通過。
あとは、飛行機の登場時間まで免税店でぶらぶらと。

コレに乗って出発です(^^)v
200810173

さて、出発30分前から搭乗が開始。
ファーストから始り、ビジネス、そしてエコノミー

飛行機の入り口で客室乗務員の人たちが、にこやかにご挨拶
外国人には「Hello!」
日本人には「こんにちわ!!」
私には「処ン好!!!」
って、なんじゃい(`Д´) ムキー!
友人、大爆笑ですよ。どうみたって、日本人でしょうが、私!!

まあ、そんなこともありつつ無事に飛行機に乗り込みあとは飛び立つのを待つだけ。
久々に乗った飛行機は、こんなに狭かったんだっていうくらい狭い!
まあ、エコノミーだから当然ですけど。

そして、飛び立ち後に衝撃の事実が判明!
椅子が壊れてる(p_q、)シクシク
リクライニングがちょっとしか倒れないんです。
ほぼ、普通の状態でドイツまでの11時間、耐えて行きましたよ(T^T)
そして、天井から降りてきた映画上映などしてくれるモニター。
色々な説明は映ったんですが、映画も今どこを飛んでるかという情報もまったく映らないしぃ。
ま、ほぼ寝てたけど( ´,_ゝ`)プッ

テーマ : ドイツ
ジャンル : 旅行

自分探しの旅(出発編_3)

飛行機が飛び立ち安定すると、すぐにおやつ(小袋のクラッカー)と飲み物が配られますた。
当然、私はビールを所望( ̄m ̄* )ムフッ♪
だって、ドイツビールなんだもん。
でも、ヴァイスビアではなくて、普通のヘンケルラガー。
ちょっと残念 が―――――Σ(≧∇≦|||)ノ―――――んっ!!

しばらくすると、昼食。
ここのエコノミーの機内食は不味いとは聞いていたけど、まじ、不味かった(T^T)
メインは和食と洋食から選ぶんだけど、洋食のチキングリルを頼んでみた。
和食のほうは、なんだか忘れた(〃⌒▽⌒)ゞえへへ
冷凍食品だからしょうがないだろうけど、ぐずぐずのパサパサですよ。

また、数時間たつと軽食のサンドウィッチかおにぎりが配られるわけで。
これは、私は寝ていたのでパスだったけど、やっぱり不味かった模様・・・

ドイツ到着前に今度は夕飯。
先ほどチョイスした洋食が不味かったので、今度はフランクフルトとすき焼きだったので、すき焼きを選んでみた。
野菜は先ほどと同じく、ぐずぐず。そのぐずぐずがいっぱいとちょっとのお肉・・・

ちなみに、機内食で一番美味しかったのは「オニオンドレッシング」と「バター」( ´,_ゝ`)プッ

そして、ドイツに着くまでの間に乾燥対策なのか、何回もドリンクを配りに乗務員さんがやってきますた。

しかし・・・こうやって、狭いところに押し込められて、「餌」を与えられていると「ブロイラー」になった気分(;´▽`A``

さて、今回の旅行で友人から機内で使うから用意したほうがいいよと言われたもの。

・アイマスク(ドイツまではずっと明るいから)
・耳栓(エンジン音が五月蝿いから)
・マスク(乾燥してるから)
・室内履き(履き替えたほうが楽だから)

んで、実際使ったのは「耳栓」と「室内履き」だけでした。

耳栓は本当に役立ちました。
室内履きは、靴脱いでいて、トイレとか行くときにまた履くのは面倒だったので、重宝しました。しかし、外人さんたちの中には、靴下のまんま歩き回ってる人もいたな・・・

そうそう、トイレ!!
これってどこの飛行機もこんなものなのかなぁ?
様式便器の高さが、高くてびっくり。
下に足がしっかりつかないので、ちょっと不安定で落ち着かなかったよ(w

まあ、そんなこんなしてる間に飛行機は無事にミュンヘンに到着!!

テーマ : ドイツ
ジャンル : 旅行

自分探しの旅(入国編)

ドイツ到着は17時30分

でも、日本時間では0時30分
もう、日付が変わってる時間です。よって、頭の中はボーーーとした状態(;´Д`A ```

そんな中で、最後の関門が待ち受けてるわけですよ。
そう、そうなんです!!

ドイツ人との一騎討ち!!
本日のメインイベント、「入国審査
英語がまったく出来ない私にとって、これは難易度が高い!

今までは、友人の後をついていくだけで問題なくここまで来れたわけで。

しかぁし、この、最後の関門は1人で切り抜けなければならない、鬼灯様、人生始まって以来の最大のピンチですよ。

ドキドキしながら飛行機を降り、テクテクと歩くも頭の中はそれで一杯。
友人に話しかけられても、全然聞いてないし( ´,_ゝ`)プッ
ついに、外人がブースに入ってる窓口のある場所へ到着ですよ。
おお!!ここを切り抜ければ、無事、友人Ms.Xの待つドイツに入国じゃ!

そして、当然のように友人の後ろに並ぶ私( ´艸`)ムプフ

と、ここで事件発生!!
もうすぐ順番というときに、なんと、友人の携帯がなり、彼女は列から離れてしまった!!

ヒーノ)゚Д゚(ヽ

やばいですよ、やばいですよ!!
ここで私も離れてもいいけど、それでは動きが怪しいかも。
不審な動きで、自分の番のときになんか英語でつっこまれても対応できないし。
つか、びっくりで足もうごかないし((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

前を見れば、一人旅らしい日本人の女性が、なんか聞かれて手間取っている。
なにやらカバンの中から色々なもん出して見せてるし。
一体、どうしたんだぁ~~~~~
そのうち、隣に座っていた係官も話に加わってるよ。
おいおい、やばいよ、この列の係官、もしかして、しつこいタイプかよ!!
(;´Д`A ```

ふと、横の列をみると、さきほど列から離脱した友人が並んでる。
そして、先に順番が廻っていっちゃいましたよ。

私も列変えよう!!と決意したとたんに、前の女性が終了。
私の番だよ(×ω×;)

歩きながら、頭の中にあることは、色んな友人からのアドバイス

とにかく、英語がまったくわからんふりして、きりぬけろ!!

ということだけアセアセ... A-`Д´-;)ゞ

パスポートを渡したあと、唯一と言っていいほど、知っている英語で
「おまえは、英語がしゃべれるか?」
と係官が聞いてきた。私の答えは

「No!!」

すると、一瞬しょうがねぇなぁてきな顔をして、ぱらぱらとパスポートをめくり、印を押し、パスポートを返してくれた。
そして、出口を指差す!!

おお、あんたはいい人だよ、ナイスガイだよ!!
ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ

こうして、無事関門も突破し、荷物を順調に受け取り、迎えに来てくれてたMs.X夫妻と無事に合流したのであった。

ちなみに、友人の電話は旦那様からの無事に着いた?とのラブコールでした。

200810174

ドイツ到着記念写真。
おもいっきりボケてます( ´,_ゝ`)プッ

テーマ : ドイツ
ジャンル : 旅行

自分探しの旅(ドイツ上陸編)

無事に友人夫妻と合流し、空港から1時間半ほどのご自宅へ向かう。

空港のでっかい自動販売機で電車の切符を購入。
成田空港のJR線と同じように地下にSバーンが乗り入れてるのだ。
ドイツって、日本みたいな切符ではなくて、普通は10枚つづりのチケット。
(他には1日乗車券みたいなのや、5人まで同乗者OKの割引チケット、1週間乗り放題のチケットとか、なんだか色々とある。)
で、区画ごとに何枚必要とあり、なんとなく「千と千尋の神隠し」の列車を思い出す私。

改札もなく、ホームの日付を押すスタンプ機にその枚数のところを差し込んで調印する。
これでOK。なので、その区間の間であれば何度でも途中下車しても問題ないんだって。

ホームで電車を待つ間に、無賃乗車とかいないの?としごく当たり前な疑問を持つ私。
Ms.Xに聞いたところ、たまに、ごっつい車掌さんみたいな人が数人で切符の確認をしているらしい。
で、アラブ人っぽい人が捕まって連れていかれるのを見たことがあると。
連れていかれたあとは、知らないとのことであった。
Mr.X曰く、「きっとボコボコだろう」とのことでした(w


お家は、「2階」だよと聞いていたが、実際には3階。
なんでも、ドイツでは日本でいう1階は「Ground flool」というんだと。

でもって、古い建物(築100年ぐらいらしい)なので当然エレベーターなんてないですよ。

非力な私たちにスーツケースなんて持って上がれるわけもなく( ´,_ゝ`)プッ 、Mr.Xにお願いしてえっちらと運んでもらいますた。
あ、チップあげるの忘れた(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

さて、部屋に通され一息ついたところで「お茶でも」と日本人的発想で初ビール。
お茶っていうのは、鬼灯にとっては「ビール」のことですから。

          20081018_1.jpg

記念すべき1杯目のビール「パウラナー」

鬼灯さんの2番目に好きなビールです。

ちなみに、帰国後に楽天で購入。
こちらは330mlと小さめです。

ドイツシェアNO.1のヘーフェ・ヴァイスです。白濁したクリーミーな泡立ち、やさしい酵母の甘みが感じられ、フルーティでまろやかな喉越しの良いビールです。330ml


一息ついて、気分がよくなったところで殺人的な眠気が襲ってきたが、ここで寝ると時差ぼけになる!!と頑張って23時まで、旅の話などしながら頑張って起きてみました。
ほとんど気分は徹夜(;´Д`A ```
23時=日本時間午前6時

テーマ : ドイツ
ジャンル : 旅行

自分探しの旅(ドイツ2日目)

さて、翌日は気がついたらAM10時!!
今日はのんびりと・・・ということで、朝食兼昼食を食べながら今後の観光日程の相談。

の前に・・・・
そう、事件が起きたのです。
それは、未明のこと!
夜中に大音響が・・・・

はい、私がベッドから落ちました( ´,_ゝ`)プッ

Ms.X夫婦は「ああ、また鬼灯が落ちたな」と思ったそうです。
そうなんです、以前、このメンバープラスアルファで旅行に行った時も、私、ベッドから落ちたんです。
しかし、「また」ってなによ o(・ω・´o) プンプン

まあ、そんな話もしつつ、買出しついでに近所の散策。

20081019_1.jpg
ドイツの歩道はきっちり自転車用と歩行者用に分かれてるところがほとんど。
で、これは自転車用の信号機。

20081019_2.jpg
近所を流れる「イザール川」

20081019_3.jpg
川沿いにある動物園。
入園しなかったけど(*⌒∇⌒*)テヘ♪

20081019_4.jpg
20081019_5.jpg
イザール河原
白鳥がすごい側にいるんですよ。近づいても全然逃げないし。
触れるぐらい側にいってる子供もいましたけど、攻撃されると危険なので首が届かなそうな当たりでみてました( ̄▽ ̄)

20081019_6.jpg
川沿いを歩いてるときに見た「歩行者道路」の標識
Mr.X曰く、手を引いてるのが以前は「女性」ではなくて「男性」だったんだって。
でも、誘拐犯に見えるので女性になったとか。

20081019_7.jpg
タバコの自動販売機。
是非、購入してみたかったんだけど、日本でいう「tasupo」みたいなカードが必要だとかで、変えませんでした(´・ω・`)

20081019_8.jpg
これ、犬の汚物用の袋です。
公園には、これがあるとか。

犬といえば、ドイツは、ほとんどリードつけないで散歩してます。
でっかいのも小さいのも。
躾が行き届いてます。なので、電車にも、普通に犬が乗ってきます。
あ、車内はリードつけてました。

20081019_9.jpg

川沿いのビアガーデン。
疲れたのでここで一息。

20081019_11.jpg
フランチスカナー・ヘフェ・ヴァイスビール(3番目にお気に入り)と特大プレッツェル。
焼きたてでもちもちしててうまぁでした。
日本で食べるやつは、パサパサしてるのが多いんだよね。
ちなみにプレッツェルは、周りについた塩は落として食べます。

で、気分もよくなったことで買い物してから一路友人宅へ。
ちなみに、ドイツのスーパーでは袋くれません。
なので、大きいバックをみんな持ってお買い物してます。

そうそう、今回、恥ずかしくて写真にはとってませんが・・・
この川。
日向ぼっこしてる人が多いそうです。
私の行った時期でも、3人ほど発見しました( ´,_ゝ`)プッ
男性2人と女性1人。
夏場はうじゃうじゃいるそうです。
私は、最初遠めで気がつかなかったんですけど、Mr.Xがいち早く発見!!
というか、ぜひ、見せたかったらしく探していたそうなんですが・・・(;´Д`A ```

のんびり河原で寝転がって日向ぼっこ。
真っ裸で!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

夏にミュンヘンにお出かけの際には、是非、見てきてください。
ここだけでなく、イングリッシュガーデンとかでも見れるらしいです・・・・

テーマ : ドイツ
ジャンル : 旅行

プロフィール

鵺

  • HN:鵺
  • 犬2匹と旦那と娘、
    少々ボケのはいった父と天然ボケの母と暮らす歌う専業主婦
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活
月別アーカイブ
☆お奨め☆




アフィリエイト・SEO対策

リンク
