

自分探しの旅(4日目_3)

オリンピックタワーを後に、昼食にすべくマリエンプラッツへと。
これは、駅前広場にそびえ建つ「新市庁舎」。

20081020_11.jpg

」ってついてますけど、築100年以上の建物だそうで。
一番高い塔の部分は展望台になってるそうです。
で、真ん中のあたりは仕掛け時計だそうですが、決まった時間だけ動くそうで、何回かこの後もマリエンプラッツに出向きましたが、1回も見れませんでした( ´,_ゝ`)プッ

んでもって、昼食はかの有名な「ホーフブロイハウス」で!

そう、ヒトラーがナチスの旗揚げをした場所です。

20081020_12.jpg

ちなみに、「ホーフブロイ」っていうのは、「王室用ビール製造所」とかいう意味らしいです。

20081020_13.jpg

で、普通にビールを頼むとやってくるのがこのサイズ。
1リットルですΣ(|||ノ ̄ω)ノ ゲッ!!

老若男女、これを片手に食べて飲んで話してと・・・
声がでかいので、レストラン内はすごい喧噪です(;´▽`A``

で、ドイツ人って「取り分け」て食べることはあまりしないそうです。
だから、何か頼む時に3人いて、2人分しか頼まないと、ウェイターさんがとっても怪訝な顔をします。
だいたい、1人で1個の肉の固まり食べてます(w
こんな奴↓
DSC00243.jpg
皮付きの豚肉の固まりシュバイネハクセ(豚すね肉)です。
ドイツっていうと、ソーセージなイメージでしたけど、ミュンヘンではこれかローストチキン1羽を食べてる人の方が目につきました。
(この写真は、撮り忘れたのでMs.Xに後日送ってもらったものなので、ホーフブロイのとは違います(〃∇〃) てれっ☆)

こんなでかいの1人じゃ食えませんって。

そして、テーブル毎に担当のウェイターさんが決まっているので、他の人に声かけても、微笑むだけで来てはくれません(´∀`)
その上、担当のウェイターさんの勤務終了時間には、お会計ですよ。
そのときに、次のウェイターさんを紹介されて、次からはこっちに頼むようにと・・・
ホーフブロイだけでなく、どこのお店もそうですけどね。

そうそう、ホーフブロイは観光名所のせいかウェイターさんの他に、民族衣装をつけた女性がたまに、特大プレッツェルを売りにやってきます。こちらは、その場で現金を払って買えます。

でもってここは、お土産店も併設されていて、『HB」マークの入ったグラスやらトレーナーなんかも買えます。
食事して、お土産も買えて一石二鳥です。
けど、さんざん覗いて買いませんでしたけど( ´,_ゝ`)プッ

お腹がくちくなった後は、マリエンプラッツをブラブラと。

20081020_14.jpg

バーガーキングとマクドナルドが1軒あけて並んでますた。

20081020_15.jpg

そろそろ夕方です。
どんだけ、ホーフブロイで遊んでいたんだか(w

20081020_16.jpg

江戸前でなく、あえて「東京

20081020_17.jpg

こっちは、他で見つけた寿司の幟・・・

20081020_18.jpg

そして、これ!
最初見たときは、びっくりしましたよ。
結構、これをつけて勢いよく走ってる自転車の多いこと。
前にあるワインレッドの自転車の後ろに付いてるんですけど、キンダーファールラートアンヘンガーっていいます。
子供を入れて走るんですよ。
日本のように荷台や専用の前かごとかではなく、こっちはリヤカーなんですよ。
きちんと、歩行者と自転車の道が別れてるから出来る技ですね。
う~ん、乗ってみたい!!
でも、体重制限は10kgぐらいまでとのことでした。
完璧無理っす( *´艸`)

テーマ : ドイツ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

私も、全然興味なかったんですよ。
友人が外資の企業に転職しなかったら、一生なかったと思います。

> …ビール以外も大盛りできますか?
> (もちろんアルコールの話ですw)
どうすかねぇ。
ドイツのでっかいビールは日本で言えば「ご飯大盛り」と同じですから
( *´艸`)

ドイツって…今まであんまり興味そそられなかったんだけど、いいですね~!
断然行きたくなりました☆

…ビール以外も大盛りできますか?
(もちろんアルコールの話ですw)
プロフィール

鵺

  • HN:鵺
  • 犬2匹と旦那と娘、
    少々ボケのはいった父と天然ボケの母と暮らす歌う専業主婦
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:Mシュナ 空(S&P)とレオ(白)のどたばた生活
月別アーカイブ
☆お奨め☆




アフィリエイト・SEO対策

リンク
